注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

桜吹雪

 
 
 

日志

 
 

今日の面接  

2009-04-25 20:19:59|  分类: 日本語日記 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
  卒業の後初めてだね、面接は私にそんなに緊張させるなんて。 
  そういえば、今度の面接と今までのは違う、四部分に分かれている:作文と単語、文法読解と口頭試問と最終面接。 
  大変だな!周りの声は全部ニホンゴ~(*^_^*) 

  この会社も私今まで面接した会社より大きいの~(わたし、見聞が狭いので、笑わないでね今日の面接 - 窗外 - lengyuefengzhu 的博客) 
  ところで、南京の家具の会社は、一般的に規模が小さくて、私人的なのだ、会社員は一般的に本科じゃなくて、高校生とか、専門学校とかの学歴で、技術的なことは少ない。家具の設計どころの沙汰ではない、ただの製図だった。 

  さて,話をもとに戻すと、今日は緊張すぎなので、ちゃんと答えていなっかた。 
  単語の音声を表記するとか、動詞使役態、自動詞、他動詞など基本な知識は、選択の形式のかわりに空きを埋めて問題を出すので、回答し難いになる。 

  口頭試問のとき、「日本語で南京林業大学を説明して」、「あなたの家族を説明して」、と出題した。 
  ばかの私このとき「何か話せばいいかな?」とずっと考えてぜんぜん答えを出なかった。 
。。。最後、このような回答した:わたしのだいがくはおおい、はやしはいっぱいだ。~ 

  ああ~しまった!面接官ふたりは突然笑っていた、そして私にそう言った:「私」じゃなくて、「うち」だ~「はやし」じゃなくて、「き」だ。 

  そう、私はもう一回回答した:うちの大学はおおい、木はいっぱいだ。 
  (ちなみに、面接室を出るあと、私は突然思い出した:「おおい」じゃなくて、「おおきい」じゃない????面接官が笑えるのは当然のことだね~~~私はそんな愚かなミスが犯してしまった今日の面接 - 窗外 - lengyuefengzhu 的博客ああああああああああああ、我慢できないなあ) 


  「あなたの家族を説明して」に対して、私は「うちには、お母さんとお父さんそしてわたし、三人で暮らしている、私は南京人です」と答えた。 
  その先、何か話し続けばいいのか、さっぱりわかんない。 
   面接官は「南京人じゃなくて、南京の人」と、私の答えを直した。(もう、まだミスかよ~~) 
   (ところで、面接室を出るあと、私は突然思い出した:そのときは「お母さんとお父さん」使うのはだめだよね、自分の家族を紹介する場合は、「ちちとはは」を使うのは正しだよね今日の面接 - 窗外 - lengyuefengzhu 的博客今日の面接 - 窗外 - lengyuefengzhu 的博客今日の面接 - 窗外 - lengyuefengzhu 的博客とても悔しいだわ!) 

   最後の最後、主任室で面接を受けた。間単に私の状況を質問して、そして、五日内通知を待つと言った。
  评论这张
 
阅读(16)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017